2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

返却予定日/予約者数を目立たせました

図書の返却予定日と予約者数は、これまで「i」マークにマウスを重ねることで表示させていましたが、利用状況の横に変更しました。これで、貸出中の場合に目立つようになったかと思います。 【片岡】

ディスカバリ・サービスのデザインについて:Cute.Catalog (1)

Cute.Catalogの公開にあたり、ディスカバリ・サービスがどのような考えのもとにデザインされているのか、何回かに分けて説明していきたいと思います。 ではまずは、Cute.Catalogの発想の原点から説明いたします。 利用者志向で発想しています。 いままでのOP…

Cute.Searchの検索機能が拡張されました。

12月21日にリリースされたSummon version 2.0.12で、下記のとおり検索機能が拡張されました。 "Thesis" や "Crisis" などの単語が複数形 "Theses" "Crises" でもヒットするようになりました。 上付き/下付き数字が、たとえば "C4" などと入力しても検索でき…

Cute.SearchでHathiTrustの全文検索ができるようになりました。

Cute.Searchで、数百万件のフルテキスト電子ブックデータベース、HathiTrustの全文検索が可能になりました。全文が検索対象になったことで、関連文献の探索がより充実したものになります。(CiNii Articlesの全文検索も、研究者には歓迎されているようです)…

Cute.Catalogがログアウトに対応

Cute.Catalogに学外からアクセスすると、ヘッダー部分に「Login」リンクが表示されますが、ログインするとどこでもきゅうとの機能を使って、本学が契約する電子ジャーナル等の本文にもアクセスできるようになります。これまでは一旦ログインすると、ログアウ…